【2021春】見逃したくない!4月期のおすすめ新ドラマ。一覧リストでご紹介

ドラマ・映画を年間3000本は観る暇人アラサー女子。アマゾンプライム、Netflix、アップルtvなど、etc……VODの奴隷です。暇があったらコンテンツ、な日常を綴ります。

2021年4月から始まる新ドラマがめちゃくちゃ面白そうだぞ〜!

2021年も引き続きのコロナです。冬は寒くて、ステイホームということもあって暖房費が去年の倍になったとです。週5で引きこもりをしているアラサーですが、どこに出会いがあるの? みんな何して遊んでるの? 

Netflixやアマプラhuluで、ドラマ・映画を見ている人も多いでしょうが、日本のテレビドラマも今年は楽しそうです。

よろしければこんな映画・ドラマ記事も書いてます。興味があればどうぞ

4月スタートの日曜ドラマ「ドラゴン桜」

TBS系

2021年4月の毎週日曜に放映される阿部寛(阿部ちゃん)主演の「ドラゴン桜」は、三田紀房 著の人気コミックの実写版ドラマです。2005年に阿部ちゃん主演で放映されているのですが、その15年後を描く続編です。前作では、コミック原作のストーリーに沿って、低偏差値高校の生徒を東大合格に導こうというもの。

阿部ちゃん演じる、弁護士の桜木は過去に倒産寸前のばか高校を進学校に生まれ変わらせた剛腕弁護士。

私も学生の頃にこの漫画に出会えてたら、もっと勉強頑張ったのに! と思えるくらいやる気が出てきます。

ビジネスパーソンでも、物の考え方、導きかたの部分で勉強になるので、ドラマで桜木メソッドを見られるのは嬉しい。

もちろん、阿部ちゃん好きも必見です。かつての教え子役水野を演じる長澤まさみも出ますよ〜!

4月スタートの日曜ドラマ「ネメシス」

日本テレビ系

これも人気が出そうなドラマ「ネメシス」。櫻井翔くんと広瀬すずちゃんが探偵コンビになって登場です。

広瀬すずちゃん演じる美神アンナは類まれなる天才で、櫻井翔くんが演じるポンコツ探偵「風真尚希」とバディを組んで難事件を解決していきます。注目ポイントは、映画「22年目の告白-私が殺人犯です-」の監督が、映画スタッフを招集して撮影に挑んだところ。

ミステリーの監修にも推理小説家が監修したそうです。1話完結スタイルなので、見逃しても大丈夫ですが最終話に向けて、このドラマの肝である事件の謎が解明される!?とのことなので、1話も見逃したくないですね。

4月5日スタートの月曜ドラマ「珈琲いかがでしょう」

テレビ東京系 時間未定

中村倫也ファンのみんな〜! 首ながくして待ってるか〜いっ。漫画の印象そのままでこの人以外にぴったりな人おらんわな〜。こんな人が珈琲店にいたら、毎日通うわ。店ごと買いたいわ。

コナリミサト著の漫画「珈琲いかがでしょう」の実写版ドラマです。

人々を癒す移動式の珈琲店をしている青山一を主人公に、中村倫也がドンピシャり。謎の男に磯村勇斗も出演しているので、これは女子の心をつかんで離さないぞ! 

  • 珈琲が好きな人
  • 倫也に癒されたい人
  • 職場の人間関係に疲れてしまった人

こんな女子におすすめですよ。仕事が始まるしんどい月曜の夜に中村倫也で癒されて、1週間をがんばりましょう〜

4月スタートの月曜9時ドラマ「イチケイのカラス」

フジテレビ系

ピャ〜!! 竹野内豊様〜! フジテレビ月9ですよー!

星の金貨時代から大ファンです。好きです。愛してます。

もうアラフィフな“独身最後の砦”三人衆の一人です。眼福眼福。

竹野内豊演じる裁判官、主人公入間みちおと特例判事補の黒木華ちゃんとのリーガルドラマで、こちらも人気漫画を実写化。

他にも小日向文夫さんがでるので超楽しみ〜!

型破り裁判官×超堅物の男女コンビはどんな化学反応を見せるか楽しみです。

4月スタートの水曜10時ドラマ「恋はDeepに」

日本テレビ系

「おっさんずラブ」「私の家政婦ナギサさん」を手がけた脚本家 徳尾浩司氏によるラブコメドラマです。魚オタクの海洋学者を演じるのは、石原さとみ。巨大マリンリゾートを開発したい御曹司 綾野剛と恋に落ちるストーリー。

このドラマの話を聞いた石原さとみは

「恋に落ちる相手が綾野剛さんでよかった〜〜!」と言ったそう。

かわいいかよー! さとみぃー! さとみぃー!(バチェラーT永さん風に)

このドラマが終わる頃には綾野剛は石原さとみを本気で好きになっていることでしょう

4月スタートの木曜10時ドラマ「レンアイ漫画家」

フジテレビ系

「変態仮面」「西郷どん」など、多くの映画ドラマに出演の鈴木亮平が本格ラブコメに初挑戦。既婚だそうですが、私生活をあまり話さないので既婚者のイメージはないですよね。

長身で、ストイックな役作りで有名で「俺物語!!」の時は30kgの増量、「天皇の料理番」では20kg減量して、役者魂を感じます。本当に病人みたいです。

春馬くんの後任の「世界は欲しいものにあふれてる」のMCでは、世界遺産検定を持っている博識な一面と、時折抜けているお茶目な一面を見せてくれたりして、ほっこりします。

吉岡里帆という間違いのない、かわいい美人との共演でまた新たな鈴木亮平に出会えるのが楽しみです。

4月1日スタート 木曜ドラマ「ゆるキャン△2」

漫画やアニメの「ゆるキャン△」でふんわり女子キャンパーが増えましたよね。ほっこりした癒される雰囲気で、脱力感があるので、気負わず見られるのが良いところ。

2020年の1月に放送され評判だったので、第2弾がスタート!

人との接触が少ないキャンプは、このコロナ禍でさらに注目されています。どこにも出かけられない昨今だから、見ていて癒されるし、今すぐにでもキャンプに行きたくなります。

殺伐とした世の中ですが、女子たちのふんわりゆるっとした日常に癒されましょう。

4月9日金曜24時スタート「生きるとか死ぬとか親父とか」

テレビ東京

ラジオの女王ことジェーンスーさん。私はコラムニストのイメージで、著作を雑誌や書籍で楽しんでいます。ラジオもたまに聞きますが、進行がうまいし、声も素敵で聞きやすい。

聡明で都会的な“おばさん”の印象があって、こういうおばさんになりたいなーと思います。

吉田羊さん演じるジェーンスーと、スーさんのお父さん役には、國村隼。

40代の独身女と破天荒な70代のリアルな会話やこれからのこと。は、30代の私もこれから来る親の老後や自分の人生に指標となってくれるのかも。エッセイが面白いので、ドラマも期待しています。

4月スタート金曜10時「リコカツ」

TBS系

北川景子主演、永山瑛太(瑛太)と共演の「リコカツ」。交際0日で結婚するも、新婚早々価値観のズレから離婚を決意。水面下で“離婚活動”をするからリコ活なんでしょうね。

子供を産んでさらに綺麗になった北川景子が楽しみなのと、自衛官の役を演じる瑛太のイメージがどんなドラマになっていくか見どころです。

2021年 4月24日スタート 土曜ドラマ「今ここにある危機と僕の好感度について」

NHK総合

松坂桃李演じる大学広報マン。ワーキングプア、財政難、捏造、改ざん、言論の自由の危機など、私の身近に起こるさまざまな社会情勢を風刺したブラックコメディです。

出演陣には、松重豊や温水洋一、國村隼ら実力派俳優が多数出るので、これもまた楽しみ。

戸田恵梨香と結婚して、桃李ロス……に陥りながらも「その辺のアイドルじゃなくて、戸田恵梨香で良かった……」と思えるファンも多いのではないでしょうか。

私だけですか……。そうですか。

映画「あの頃」も気になります。

2021年4月スタート 土曜23:30〜「コタローは一人暮らし」

津村マミ原作漫画をドラマ化した「コタローは一人暮らし」。主人公のコタローは、まだ幼稚園生にもかかわらず、アパートで一人暮らしをしているのですが、アパート住人や近隣住民との交流を描く、笑って泣けるコメディです。コタローの健気さとピュアさとしっかりした一面に、誰もが母性(父性)を刺激されるはず。

  • まだ小さなコタローがなぜ一人暮らしをしているのか?
  • 親はどこに行ったのか?
  • どうやって生活しているのか?

が漫画やドラマで明かされていきます。私も漫画は全巻買って読んでいるのですが、心をぎゅわっと鷲掴みにされるのがもう……。初めは、小さい子供が一人暮らしなんて!笑と思うのですが、読んでいるとすぐに惹き込まれて、辛い部分もあるのですが、子供だけじゃなく、大人でも楽しめる作品になっています。

コタローの名言もちょいちょい登場するので、心の琴線に触れるのがまた、たまりません。

どんなタッチでドラマで描かれるのがこれから楽しみです。

2021年5月17日スタート 月〜土 連続テレビ小説「おかえりモネ」

NHK総合

雑誌「セブンティーン」のモデルとして活躍していたアミューズ所属の「清原 果耶」ちゃん主演の「おかえりモネ」。NHKの連続テレビ小説「あさが来た」にレギュラー出演したり、アステラス製薬や雪肌精のCMに出演したり、ヒロインで出演した映画「デイアンドナイト」で野田洋次郎(RADWIMPS)プロデュースによる楽曲で歌手デビューもしている、今注目の若手女優です。

この子、正面からみたほうが抜群にかわいいのですが、なぜこの写真を起用した???

そして、どういった物語かあらすじもわかりません。

ごめんなさい。これを書いている時点で仕事のしすぎとビールを飲んでしまったため、頭がまわりません。

朝ドラの時間帯は全然起きられないのですが、才能あふれる新人女優の演技に期待したいと思います。