アラサー女子が2021年買ってよかったもの、愛用したもの

今これを書いているのは2021年11月25日。世間は給料日ですね。今年もあと残り1ヶ月しかありません。去年も今年もコロナ、コロナ、コロナ。正直、新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)が2年以上続くと誰が予想できたでしょうか。

おかげさまで引きこもりが功を奏したおかげで、未だコロナに感染していません。

感染症に罹る時は、

  • 人との接触が多い
  • ストレスが多い
  • 栄養状態が悪い
  • 肥満

が最もリスクが高いのだとわかります。私は独身で人との接触も少なく、平日は自宅に引きこもり。スーパーと自宅を往復するぐらいの外出レベルです。子供もいないので、ウィルスを媒介する人もいないし……。

肥満でもないし、食べたいものを好きなだけ食べ、好きなだけ映画をみて、ゲームをする生活。

無職な私でも2021年も買い物をしました。それでは、買ってよかったものをご紹介します。

圧倒的1位は「ICL手術」

いきなり、物ではなく手術なんですが、料金はエルメスのバッグひとつ買えそうなくらいかかりましたが、20代のうちにやっておけばよかった〜って思いました。ローンを組んでもいいから、医療脱毛とICLは20代のうちにやっておいた方がQOLがぶち上がります。

私の場合は、なぜ早くやらなかったのかというと、眼球をいじくるのが怖かったのと、お金が高すぎたのがネックで踏み出せずにいました。10年前に一度、レーシックも考えたのですが、角膜を削るのが怖すぎたし、視力が(悪い方に)戻る人もいるらしい、とのことでやはり、決断できずにいました。

ただ、視力が悪いことの弊害が多すぎた。

海外旅行は多めにコンタクトを持ち歩き、スーツケースと手持ちのバッグに分けて、メガネも持って行かないと不安で荷物が嵩張るし、いちいち、眼科で処方箋をもらうのもだるすぎた。

とにかく、視力が悪いことで眼精疲労、頭痛、肩こりがひどく、マッサージに通う金もかかる。

そういうわけで、ICL手術後1年経過しても視力が落ちない人が絶賛していたことから、決断しました。

ICLとは?

目の中にレンズを入れる治療法です。レーシックと違って角膜を削ることなく、自分の目に直接レンズを入れて近視を調整するので、不都合があれば取り出すこともできます。取り出すと元の視力に戻ります。

メリットは?

  • 目に優しい素材でゴロつかない
  • 角膜を削らないので角膜の形が変化しない
  • 万一の場合は、取り出して度数を変更することも可能
  • 30分程度で終わる手術時間
  • 術後すぐから裸眼で見える

ICLをやってからまじでQOLがぶち上がりました。夜中にベッドでメガネなしで横向きになりながら、読書やスマホいじりができるし、朝起きてメガネ探しから始めなくていいし、両目1.5で字幕や外の景色も鮮明に見えるし、何より

片頭痛と肩こりがなくなった〜〜〜〜〜っ!

片頭痛は中学生の頃からあるので、これも体質なのかな〜と思っていたのですが、視力が悪いことが頭痛につながっていたことがこれで判明しました。それに伴って、肩こりもなくなった。長時間のPC作業後には、筋肉のこりはありますが、頭痛につながる肩こりがなくなった。鎮痛薬を飲まなくてよくなった。

同じように私に紹介してくれたICL先輩も「肩こりなくなったよ〜〜」と言っていて、

「嘘つくなや〜〜、転職したからストレス減っただけちゃうん?」と思ってたのですが、どうやら違ったみたいです。

検査内容は多くて時間もかかりますが、手術時間は短いし、これらのめんどくささを超える「裸眼で過ごせる生活」を一度手に入れたら、もう戻りたくないです。

食品・飲料編

おさつドキッ塩バター味

おさつどきって昔からある商品ですが、コンビニにはないし、近くのスーパーでも見かけてないので購入機会がなかったのですが、コストコのプレミアム塩バター味をネットで見かけて猛烈に食べたくなりました。コストコの方はネットでは売り切れが続いていますね。

かみごたえがあって、ほんのりお芋の甘さと塩気が絶妙です。65gは足りないので、あっという間に10袋は食い尽くしてしまいます。コストコサイズの量が欲しいです。これからも食べ続ける。


[Amazonブランド]Happy Belly 天然水 岐阜・養老 500ml×24本

ウォーターサーバーより私は断然ペットボトル派です。ゴミが出るのでめんどくさいのはネックですが、コップ要らずで気軽に飲める、口当たりはまろやか、そして、何より安い。うちは炭酸水と合わせてAmazon定期便で頼んでます。

サンガリアの伊賀の強炭酸水もウイスキーやワインで割ったりして飲んでます。

ふるさと納税で届いた浦添市の「ブルーシールアイス18個」

以前に北海道浜中町のふるさと納税で「ハーゲンダッツセット」を注文したのですが、濃厚すぎて食後に食べるのが背徳感がありすぎた。

原材料に浜中町の牧場で飼育されている牛の生乳を使用しており、濃厚な味わいが魅力ですが、ブルーシールは脱脂粉乳なのでさっぱりしていて美味しいですよ。

塩ミルク、ウベ、紅芋、シークワーサー、塩ちんすこう……etc。

全18種類のフレーバーがあるので、飽きません。


本格ジャスミン茶葉

沖縄ではさんぴん茶でお馴染みのジャスミン茶です。ペットボトルのジャスミン茶がコンビニや無印良品で売ってますが、う〜〜〜〜〜〜〜〜すっい!! ですよね。

この茶葉は沖縄のスーパーや商店では売ってるのですが、東京では見かけません。この茶葉だとまるで香港のレストランで出てくるような本格的なジャスミン茶が楽しめます。

油っこい食後に飲むと、口の胃のなかの油が除去できたかのようにスッキリできますよ。

コロナで自宅仕事が多くなり、いろんな茶葉を用意してリフレッシュしています。香りもいいのでリラックス効果も抜群ですよ。

美容系・消耗品編

デリケート ハイジーンソープ

通称“マンコソープ”です。女子のデリケートゾーン専用のソープなのですが、ハーブっぽい自然の香りで割と好きです。洗い上がりもさっぱりしていて、オイニーが長時間気になりません。これは、面と向かってお勧めしづらいのですが、一時期は楽天市場で欠品が続いていました、販売されるようになりました。

1本、2500円くらいでビオセボンにも売ってます。※店舗によります。

高いな……と躊躇しそうな値段ではありますが、量もたっぷりあって、意外と減りも遅いので、コスパはいいかと思います。

今夜は勝負よ って時は、きちんと準備しておきましょう。


クリアターン 超濃厚保湿 フェイスマスク40枚

毎日、風呂上がりに欠かさずマスクをしています。高いパックをたまに使用するより、安くてもいいから毎日パックで保湿するのが大事。と聞いてから毎日やるようにしました。

風呂上がりの肌にすることで熱い→冷やしの効果から、キュッと肌のしまりがいい気がします。

あとパックしながらストレッチもできるので時短になっていいですね。

ニュースキン NU SKIN リジューベネイティング クリーム

加齢に伴い、乾燥とハリが失われつつアラサーです。20代のころは、こってりした美容液や乳液が苦手でしたが、40歳に近づくにつれて冬時期の乾燥がひどいのと、保湿不足を感じます。

そんな時は、ニュースキンのリジュベです。

マルチ商法のニュースキンですが、アマゾンで楽に購入できるので、半年に一度くらい購入しています。

肌に浸透している気がするのと、乾燥を防いでくれるので冬はもっぱらこれです。

パックの後にたっぷり塗り込んでいます。これで水分を逃さないっ!

消耗品・娯楽編

クロスワード

無職になってからというもの、暇を持て余した私は100均で買ったクロスワードにハマり、それだけじゃ飽き足らず、雑誌のクロスワードをポチっていました。

100均のはすぐに解き終わるので、これならボリュームがあってコスパいいですよ。

ESR iPhone 11 ProMax用 ガラスフィルム 2枚入り 強化ガラス ガイド枠付き 液晶保護フィルム 6.5インチ

iPhoneの画面フィルムを貼る時、指紋がはいったり、画面からずれてグチャッとなったり、空気が入ったりする「不器用の民」は、ガイド役になってくれるフレーム付きのフィルムがおすすめです。強化ガラスなので安っぽさがなく、すんなり貼れるのが衝撃でした。

Bose SoundLink Micro Bluetooth speaker ポータブル ワイヤレス スピーカー 

リモートワークになってラジオを聴くようになったことから、スマホから直接聴くより音割れが気にならないのが良き。ボーズのワイヤレススピーカーは、手乗りサイズで可愛くて、防水。

カラーはオレンジにしました。

韓国鍋(ステンレス一人鍋)

韓国ドラマにハマりキムチ鍋を食べるシーンを見ていると、この鍋が欲しくなります。ステンレス製なので、すぐ沸くし、ガシガシ洗えるし、軽いしで使い勝手がいいです。これで一人鍋をよくしています。

韓国気分に浸れて、見栄えも悪くないのがいいところ。

高級品編

PS5(プレイステーション5)デジタル版

なかなか手に入らないPS5ですが、ヨドバシカメラで見かけて購入できました。混雑を避けるために入荷情報は告知してないそうです。

毎日、入荷情報を聞きにくる人もいるみたいですが、タイミングによって入荷している時と、じゃない時があるようです。

私はTVを購入したついでなのに、運よく購入できました。

DL時間も早いし、グラフィックはものすごく綺麗だし、DAZNは見れるし。最高です。これでクラッシュバンディクーをしては、仕事の合間にリフレッシュをしています。

なかなか難しいんだけど、若い頃と違って、集中力も持たないし、グラフィックが綺麗すぎて酔います。でかいTVでやると酔います。

でも最近は慣れてきて、脳の運動になっている気がしていい感じ(笑)溢れ出るババア感。