マルジェラのタビブーツとmm6のジャパニーズバッグを購入してみたレビュー

写真はFarfetchで購入しイタリアから届いたので興奮して早く開けたくて破いた段ボール。包装紙に巻いただけの簡素な梱包でした。

1988年にベルギー人のデザイナーによって設立されたフランスのファッションブランド「メゾンマルジェラ」。歴史の浅いブランドですが、世界中のおしゃれさんを虜にするアパレルブランドです。

職人が履く足袋をモードなブーツに昇華するのは面白い発想ですよね。

これを日本(人)のブランドから出なかったのがもったいないというか。

ただ、外国人からみて面白いと思うからこそ出てきたものだとも言えますね。

メゾンマルジェラ タビブーツの魅力とは

おしゃれな日本人にマルジェラ好きが多いのは、仕立ての良さと一目で分かるアイコニックなデザインだと思います。特にタビブーツは、この30年くらいで3回くらい流行がきている気がしませんか。

もはや、流行を超えて定番化していますよね。

ベージュのタビブーツ

土方さんが履く足袋を元に商品化されたタビブーツですが、どんな服装にも意外と合います。

私は7cmヒールのベージュのタビブーツを持っていますが、パンツスタイルにもスカートにも合いますし、足元をタビブーツにするだけで一気に垢抜けるというか、モードな雰囲気になるのが気に入っています。

タビブーツを選ぶ時のサイズ感

普段の靴のサイズは23cmですが、マルジェラのタビブーツも23cmを購入しました。牛革なので履いているとじゃっかんは伸びますが、伸びたら伸びたで中敷で調整できる方がいいので、ジャストサイズを購入しました。

試着してみてワンサイズ上げて24cmを購入することも迷ったのですが、つつ周りと足首の部分が少し大きく感じたのとスタイリッシュに履きたかったので、ジャストサイズで購入しました。

ネットで購入する際は、自分の足首がどのくらいあるか把握して、つつ周りに注意するといいと思います。

後ろのボタンは閉めて出かけていますが、全部きちんとしまっていない時もあるので、これは飾りだと思って問題ないです。

定番を購入すると柄物が欲しくなる

1足約14万円と決して安くはないタビブーツですが、不思議と違うカラーのものが欲しくなります。柄ものやヒールの低いもの、ホワイトカラー……etc。

ヒール高7cmのタビブーツ

今持っている7cmヒールのものは足が疲れちゃうので、今度は3cm程度のものかローヒールが欲しいです。ラム革のブラックを試着したのですが、革が柔らかくてヒールも低いので歩きやすかったです。

次買うならこれかな……と思っていますが、値段がね……。


タビブーツを履いていると底がハゲてくるので、インソールを入れて履くのもおすすめです。ちょっとしたサイズ調整にもいいですよ。


mm6の魅力とは

mm6はマルジェラよりもリーズナブルな価格帯で、20〜30代に人気のファッションブランドです。メゾンマルジェラのコートが大体40〜50万するのですが、mm6なら10万円代で購入できます。

マルジェラもmm6も仕立てが良くて、パターンが綺麗で、上質な生地を使っているので、大好きです。

mm6は女性のための衣服というテーマでローンチされたのですが、日常使いしやすい着心地の良さと価格、でもおしゃれに装いたいという女性にぴったりのブランドです。バッグも2万円〜からとお手頃です。

また、日本人が好きなネイビー、ベージュ、ブラックを中心としたカラー展開が多いのも人気の理由かなぁと思います。冬になると日本人のアウターは黒やベージュが多いですよね。

裏地や襟周りの処理も丁寧で美しく、体を美しく見せるのはメゾンのなせる技だぁと思います。

日本人の美意識として、着物の裏地や見えないところにこだわったりしますよね。ブランドロゴがどーーーーーんっ! 金ピカ刺繍ごチャァ! とするよりも裾からチラッと見えるところに刺繍や色を使ったりして、セクシーです。

奥ゆかしさというのでしょうか。

無駄を省いた和室のような設えを好む日本人らしさというか。

mm6のジャパニーズバッグを購入してみた

mm6の定番バッグで「ジャパニーズバッグ」も人気です。折り紙や風呂敷から着想を得たバッグで、三角形のフォルムが他のブランドにはないですよね。

素材も軽くて疲れないメッシュ生地やナイロンから、少し高級感のある本革など豊富です。デザインもペイントやロゴなど様々。

ブラックやホワイト、レッドなど、豊富なカラー展開なのも意外と人と被らなくて良いんですよ。

大きいサイズならノートPCも入るし、A4サイズの書類も楽々です。

肩から下げたり、手持ちしたりと服に合わせて持てるのも良いですね。

背が小さいと大きなバッグはバランスが取れないのでは……? と購入を迷っていたのですが、いざ持ってみると大丈夫でした。

この大きさも服だと思って同化させればかわいい。

撮り方に無理があるが……。

これは、Farfetch(ファーフェッチ)で購入してイタリアから送られてきたバッグ。カーフレザー100%で触り心地が良くてついナデナデしてしまいます。ノートPCも問題なく入ります。ただ、革なので重量がかかると伸びそうであまり荷物は入れたくないですね。

白いステッチもマルジェラらしくて可愛い。このステッチを外側に向けて持つのがトレンドのようです。

カラーもくすんだベージュでおしゃれで気に入っています。